オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


フォトスタジオ セルフィット/女性スタッフ90%、産休後の復帰率100%

フォトスタジオ セルフィット

今回お話しをさせて頂いたセルフィットはこれまでの写真館の「格式張った堅苦しい」イメージとは異なり、20~30歳代の元気な女性が丁寧にお出迎えしてくれるフォトスタジオ。

お店は遊び心のある装飾と落ち着いた色合い。スタッフはカジュアルな服装ですが「親しみやすいけど、丁寧」な接客がリラックスできる空間を演出しています。現在、証明写真の分野では関西トップクラスの実績を誇り、急成長中。スタッフの9割が女性という同社で専務取締役を務める谷本 千尋様に、女性が活躍する職場についてお伺いしました。

働く人へのホスピタリティ

 ─採用戦略上の理由から、女性スタッフを増員していったのでしょうか?

創業当時(11年前)は証明写真専門のお店でした。8年前に記念写真や就活写真など業務メニューを拡げ、フォトスタジオに業態を拡大しました。カメラマンは当初男性の社員が多かったのですが、徐々に女性の応募も増えてきました。カメラマンのお仕事は一般的には撮影時は被写体を撮ることだけに集中する、つまりシングルタスクと考えられていますが、弊社のカメラマン業務は撮影だけということではなく、受付や電話対応などマルチタスクなんです。そのため撮影時の衣装や着こなしのチェック、メイクなど広範囲で細かい気配りが必要になります。

女性の方は、撮影と同時に接客対応や電話受付などの広範囲に業務をこなすメリットがあるように思います。そういった気質からなのか、女性スタッフの人員構成が高まったのですが、当初は意図はしていませんでした。現在は社内スタッフの9割が女性です。

フォトスタジオ セルフィット/女性スタッフ90%、産休後の復帰率100%

─女性への制度が充実していますが、その経緯をお聞かせください。

弊社のスタッフは20~30歳代が多いのですが、ある時幹部メンバー4人のスタッフの出産予定が重なったことがありました。おめでたい報告とは裏腹に、当時は急激な成長時期だったため主要ポストを担っていたその方たちは自ら申し出て仕事を続けようとしました。産休(産前産後休業)制度は利用してもらいましたが、勤務体系の再調整も必要になり、残りのスタッフ間で急なお休み(つわりなど)に伴う「穴埋め」業務の負担を共有しなければなりません。弊社はサービス業ですので運営はどうしても平日・祝日関係なく稼働です。私としては出産予定でも懸命に働く社員の姿を見て、なんとかより良い環境で働いてもらいたい、意欲ある社員を大事にしたいと思い、このタイミングで制度をつくりました。会社をより強固なものに変えないといけないことを痛感し、「時短のシフト勤務」だけでなく、「調整休暇」なども採用しました。この「調整休暇」はまる1日の有給休暇は遠慮されがちですので、休みを取りやすくするための制度です。産休後も働きやすい環境づくりを常に心掛けています。

─そして、女性への制度が整った?

現在完全に制度が固まっているわけではありません。というより制度に「終わりはない」ですね。
セルフィットで一緒にお客様を喜ばせたい!と本気に思ってくれているスタッフには、結婚、妊娠、出産、子どもの養育、保育園、学校入学といったライフサイクルに合わせ、常にいい環境で働いてもらいたい。そのためにはコミュニケーションをよくとり、そのことがスタッフの幸せになり、お客様も幸せに、更に会社も幸せになります。全方面に幸せが拡がります。
スタッフのライフサイクルが人それぞれに違うため、制度に「終わり」はないと思います。先を見据えた制度、体制づくりを図る努力は今後もずっと続いていきます。そうした運営からなのか、現在では寿退社は一人も無く、産休後の復帰率は100%になっています。

新規プロジェクトチーム始動!

 ─新規事業部が発足とのことですが?

企画・宣伝部門の新規事業部を立ち上げを予定しています。プロモーション企画立案、ホームページ、SNSを活用したWEB戦略構築などがミッションです。こういった業務はこれまで店舗運営スタッフが兼任していましたが、この度新規プロジェクトとして販促プロモーション分野で必要な施策を考え行動する専門の組織になります。お客様により効率的にご満足いただけるサービスを提供していくことが可能になります。

─このチームも女性が対象?

いいえ、男性も大歓迎です!(笑)

フォトスタジオ セルフィット/女性スタッフ90%、産休後の復帰率100%


企業情報

株式会社セルフィット
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル1F
TEL:06-6343-0770
http://www.studioselfit.com/


同じカテゴリー(女性が活躍する職場)の記事画像
南海化学株式会社/老舗化学製品企業が仕掛けた、「女性活躍推進タスクフォース」とは?
株式会社 GRAZIE /人を活かしたい!その結果「まつげエクステ」のパイオニアに成ったオーナーが語る美と仕事と人生。
株式会社マザープラス/『ママだから出来ること』を活かす、ママと社会のプラットフォーム企業
三洋商事株式会社/あらゆる部門に女性を!リサイクル企業の様々な挑戦。
式会社ミライロ/あらゆるバリア(障がい)はバリュー(価値)に変えられる。
株式会社KMユナイテッド/技は一流から学びとる!塗装業界の常識を変えた「職人育成プログラム」
同じカテゴリー(女性が活躍する職場)の記事
 南海化学株式会社/老舗化学製品企業が仕掛けた、「女性活躍推進タスクフォース」とは? (2021-08-02 09:30)
 株式会社 GRAZIE /人を活かしたい!その結果「まつげエクステ」のパイオニアに成ったオーナーが語る美と仕事と人生。 (2019-10-30 11:18)
 株式会社マザープラス/『ママだから出来ること』を活かす、ママと社会のプラットフォーム企業 (2019-07-16 19:39)
 三洋商事株式会社/あらゆる部門に女性を!リサイクル企業の様々な挑戦。 (2019-05-30 09:38)
 式会社ミライロ/あらゆるバリア(障がい)はバリュー(価値)に変えられる。 (2019-03-05 10:00)
 株式会社KMユナイテッド/技は一流から学びとる!塗装業界の常識を変えた「職人育成プログラム」 (2019-02-21 14:08)